赤ちゃんのお出かけお呼ばれセミフォーマルはおしゃれなスタイがあればOK!ちょっとしたお呼ばれなら服よりスタイが便利

赤ちゃんを連れてちょっと気取った場所に出かけたり、親戚の集まりに出かけたりするとき、いつもの洋服よりも少しいいものを着せていこうかどうか迷うことがあります。とはいえ、フォーマルドレスとか購入しても、赤ちゃんは成長が早いしすぐに着られなくなってしまうのがオチ。そんなときに我が家で大活躍しているのが、おしゃれなスタイです。

赤ちゃんフォーマル女の子男の子
 
写真は、まあるいよだれかけのマールマール(marl marl)さんのものですが、こういう可愛いスタイを1つ買っておくと、赤ちゃんが大きくなっても使いまわしができて、さっと巻けばいつもの服がおしゃれに見えるので便利です。以前、友達にマールマールさんのよだれかけをプレゼントしたときにつくづく感じました。

そしてもちろん、プレゼントするならスタイは喜ばれますよ~! すぐにサイズアウトしてしまう服をもらうよりもずっとうれしいんです。

以下、おしゃれな可愛いスタイについてご紹介していきますね。

続きを読む

赤ちゃんが飲み込んでも大丈夫なフッ素不使用歯磨き粉ならオーラルピース マウスウォッシュタイプもおすすめ

妊婦の時にいつも使っていた歯磨き粉がダメになり、以前から知っていたオーラルピースに切り替えたという記事を以前書きました。うちの子も11か月、歯が結構生えてきたので歯磨きのことを考えないとな~と思っていますが、オーラルピースならオーガニック派のママが安心して使えてしかも値段的にも安いので、改めて記事をアップしますね。

オーラルピース赤ちゃん
 
オーラルピースについては、姉妹サイト「幸せのオーガニックコスメ」でも記事をUPしていますので、そちらの方もご紹介しつつ、なぜオーラルピースが赤ちゃんにおすすめなのかについて書いていきたいと思います。

続きを読む

お宮参りやお食い初め誕生日・お正月にぴったりなオーガニックコットンのフォーマル服「ベビー袴」をスウィートマミーさんで購入!良質なのにお手頃です

子どもを産んでから意外と困るのが、お呼ばれやフォーマルに着せていく服をどうするか?ということでした。赤ちゃんのフォーマルというとセレモニードレスくらいしかないなあと思っていましたが、この秋、加藤夏希さんや熊田曜子さんがモデルをしているマタニティウェア&授乳服のsweet mommy(スウィートマミー)のベビー袴という商品が発売されたので、早速1つ購入しちゃいました! これ、オーガニックコットンを使ってあったり、生地こだわりのある逸品で、お誕生日やお正月、七五三にまで着られそうなものなんですよ。

ベビー袴
 
しかもお値段は5000円前後ということで、通常のセレモニードレスとそう変わらない価格帯です。セレモニードレスも悪くはないですが、男の子に着せるにはちょっとなあ?と思う方は、ぜひsweet mommyさんのベビー袴チェックしてくださいね。あ、もちろんこちらの袴には女の子バージョンもあります。

以下レビューしていきます。

続きを読む

iHerbで買えるオーガニックベビーフードElla’s Kitschenが味つけなしで超使える!

離乳食をなるべくオーガニックで・・・と頑張っているオーガニック派のママさんたちもたくさんいると思いますが、材料を買って調理して、保存して・・・という作業がめんどくさくて挫折しがちになっていませんか? 私自身、体調が悪かったときに離乳食を手作りするのがしんどくて、色々調べた結果、iHerbでとてもステキな商品を見つけたので、お取り寄せしてストックしています。それが、イギリス発のオーガニックベビーフードのElla’s Kitchenというブランドです。

iHerbオーガニックベビーフード

私がElla’s Kitschenがいいかも!と思った理由は、オーガニックであることはもちろん、味がついていない、素材のそのままの味がピューレ状になっているということでした。

オーガニックベビーフードは海外の方が充実していますが、味付けが洋風だったりすると、食育という観点からは日本人にとってどうなんだろう?と思うものが多かったと思います。そんな中、Ella’s Kitchenは素材をそのままピューレにしているだけなので、あとはお出汁と混ぜたり、塩を入れたり、別のものとミックスしたりして与えることができるので、とてもいいんですよね。

以下、レビューしていきます。

続きを読む

オーガニック派におすすめの使い捨てお尻拭きiHerbで3種類お試しした結果のレビュー

オーガニックな育児をしている人は、お尻ふきも布とお湯などで対応している人も多いと思います。我が家も基本は布を使ってうんちなどを拭いてきましたが、旅行中や忙しい時などに便利なのはやはり、使い捨てできるコットンペーパーでできたお尻ふきです。とはいえ、日本ではご存知のようにお尻ふきでエコやオーガニックなものって販売されていないですよね~。そこで、iHerbで3種類のエコ・オーガニック系お尻ふきを3種類お取り寄せしてお試ししてみました!
 
オーガニック使い捨てお尻ふき
 
これら3つはそれぞれ、お尻を拭くのはもちろん、離乳食が始まった後は口の周りや手を拭いたりするのにも使える商品です。以下、それぞれの特徴をレビューしていきますね。

続きを読む

母乳育児用のお茶母なるおめぐみは無添加北海道小豆100%でハーブが苦手な方にもおすすめ

先日、母乳育児用のお茶「母なるおめぐみ」をお試しさせていただきました。こちらは、北海道産の小豆100%を使用したあずき茶で、母乳の出をよくしてくれる効果があるそうです。

母なるおめぐみ
 
これまで、AMOMAのミルクアップブレンドやティーライフさんのタンポポ茶・ぽぽたんなどをご紹介してきましたが、今回の母なるおめぐみのすごいところは、100%小豆だけというお茶で、しかも原材料が希少な北海道の国産小豆、残留農薬などの試験をクリアしている品質のものであるということです。

実は、周りのママさんなどと話をしていて、ハーブを苦手とする人も結構いるということが分かってきました。私はハーブは大好きなので気にならないのですが、苦手な人だと毎日飲むのも嫌だというケースがあるようです。

そういう方には、こちらの母なるおめぐみの小豆茶はちょうど代替品としていいのではないかと思っています。

以下、レビューしていきますね。

続きを読む

オーガニックコスメの出産祝いにヴェレダのカレンデュラベビーシリーズ6点がお試しできるベビーオンザゴーキット

オーガニックコスメの出産祝いを考えている方におすすめしたいのが、今や世界的に有名なオーガニックコスメヴェレダのカレンデュラシリーズのトライアルセット「ベビーオンザゴーキット」をiHerbで購入することです。こちら、とてもステキなカレンデュラのメッセージカードまでついていて、価格も約1170円とお手頃です。もちろん自分で使う目的のために買ってもお得だと思います。

ヴェレダベビートライアル
 
それほど高額なお祝いは考えていないけど、気持ちを表したいなというときや、メインのプレゼントにおまけ的につけてもとても喜ばれると思います。

以下、中身をご紹介していきますね。

続きを読む

赤ちゃんのいるママにおすすめオールインワンシャンプーならuruotte(うるおって)の無香料タイプが子どもと兼用できます

先日、東急ハンズなどでロングセラーになっている人気のアミノ酸ノンシリコンシャンプーuruotte(うるおって)の無香料タイプをお試しさせていただきました。uruotteは、株式会社クィーンというところが作っているホホバオイルをベースにしたアミノ酸シャンプーで、美STにも掲載されたことのある美魔女の笹川直子社長が自ら家族のために作っているシャンプーです。

赤ちゃん使えるオールインワンシャンプー

こちらのuruotteは新生児から使えるほどの低刺激。子どもと一緒にお風呂に入る機会の多いママさんには、時短できてなおかつ香りのない(無香料の)シャンプーが望ましいですし、子供用と大人用と別々に買うよりもこれ1本でという方にはuruotteはいいのではないかと思います。

低刺激・オーガニックのシャンプーは数多くありますが、目に入ったりしやすい子どもと一緒に使うには少し刺激が気になるということもある中、uruotteは(厳密にはオーガニックではありませんが)成分面でもマイルドでおだやかなアミノ酸系、しかも無香料ということでとても使いやすいシャンプーだと思います。

以下、レビューしていきますね。

続きを読む

マタニティパジャマ産院入院中ならスウィートマミーの熊田曜子さんも愛用の姫っぽいナイティがおすすめ!

私が振り返ってみて、出産準備で「あ~これを買っておけばよかった!」と思うものがあります。その一つが産院・病院・助産院に入院中に使うパジャマです。マタニティパジャマ兼授乳パジャマですね。結論から言うと、同じ産院に同じ時期に入院していた方が来ていたスウィートマミーの熊田曜子さんも着ていたパジャマ(ナイティ)がとてもかわいくてすごく目立っていました。あれを買えばよかったな~と今でも後悔しているので、これから出産準備でマタニティパジャマを用意する方は参考にしてみて下さい。

ma8111-1

出産後入院は自然分娩でも4~5日、帝王切開だと10日くらいの人がいます。その間、普通の服は着られず、基本的にはパジャマで過ごすんですよね。ところが、会社の人やお友達、親戚などが結構訪問しに来て、しかも写真を撮影したりするので、うっかりカジュアルすぎるものを選ぶと後悔します・・・。

とにかくスウィートマミーのマタニティパジャマはすごくかわいかったので、ぜひ候補の中に入れてみてください。

続きを読む

赤ちゃんの虫除けと日焼け止めが一体になったALOBABYUV&アウトドアミストが大活躍!SPF15 PA++で普段のお散歩に

国産オーガニックのベビー&ママ用品を販売しているALOBABY(アロベビー)で販売されているUV&アウトドアミストを購入しました! こちら、虫除け効果のある精油入りの日焼け止め(SPF15、PA++)で、スプレー式でとても使いやすい赤ちゃん用の虫よけ&日焼け止めなんです。もちろんディート不使用です。

アロベビー虫除け日焼け止め
 
以前から虫除けとしてパーフェクトポーションを使っていましたが、夏も本番になってくると日焼け止め&虫除けのダブル塗りをするのがめんどくさく・・・。子どもも9か月になるとじっとしてくれないのでお出かけ前の準備が大変になってきます。

がっつり外で遊ばせるときには日焼け止め効果は少し心配ですし、がっつり蚊がいそうなところに連れていくときにはやはり穏やか過ぎるかなという感じですが、ちょっとした町中のおでかけには断然ALOBABYUV&アウトドアミストが大活躍です。何よりコスパもよいので、是非1本持っているといいのではないかと思います。

以下、レビューしていきますね。

続きを読む

Return Top