赤ちゃんの虫除けと日焼け止めが一体になったALOBABYUV&アウトドアミストが大活躍!SPF15 PA++で普段のお散歩に

国産オーガニックのベビー&ママ用品を販売しているALOBABY(アロベビー)で販売されているUV&アウトドアミストを購入しました! こちら、虫除け効果のある精油入りの日焼け止め(SPF15、PA++)で、スプレー式でとても使いやすい赤ちゃん用の虫よけ&日焼け止めなんです。もちろんディート不使用です。

アロベビー虫除け日焼け止め
 
以前から虫除けとしてパーフェクトポーションを使っていましたが、夏も本番になってくると日焼け止め&虫除けのダブル塗りをするのがめんどくさく・・・。子どもも9か月になるとじっとしてくれないのでお出かけ前の準備が大変になってきます。

がっつり外で遊ばせるときには日焼け止め効果は少し心配ですし、がっつり蚊がいそうなところに連れていくときにはやはり穏やか過ぎるかなという感じですが、ちょっとした町中のおでかけには断然ALOBABYUV&アウトドアミストが大活躍です。何よりコスパもよいので、是非1本持っているといいのではないかと思います。

以下、レビューしていきますね。

続きを読む

甘酒を手作りして離乳食に活用!おかゆを作るよりも簡単で作り置きができて便利です

我が家では離乳食にほぼ毎回ヘビロテしているものがあります。それが、米麹から作ったシンプルな手作りの甘酒です。手作り甘酒は、まとめて作って製氷皿に入れて冷凍すれば1か月ちかくもつので、毎回お粥を作るよりも楽ちんで便利です。

甘酒離乳食

我が家ではなるべく市販のベビーフードや離乳食は使わず、ほぼすべて手作りをしています。とはいえ、基本的に核家族で私は家で仕事をしているので離乳食づくりに毎回時間をかけられません。

そんな時に手作り甘酒は超・大活躍です。そこで、離乳食に甘酒を活用する際の注意点なども含めて、以下書いてみますね。
手作りする余裕がない方におすすめの甘酒もご紹介します。

続きを読む

赤ちゃんのお座りクッション練習させるならHUGABOO(ハガブー)がおすすめ!円高還元セール中

うちの子は気づいたらお座りができていたタイプで、基本的にお座りに苦労したことはないのですが、赤ちゃんによってはお座りが安定しない・グラグラするなどの悩みを持っている人もいるみたいですね。そういうベビーのためのアメリカ発のクッションタイプのお座り練習チェアHUGABOO(ハガブー)がクーナ・セレクトで大人気らしいです。

hugaboo

うちの子は8か月ですが、もっと早くにこれを知っていたら買ったのにな~!!と思うくらいよさげなお座り練習クッションです。3か月くらいから使用できて、あるき始めるまで使えるものだそうなので、赤ちゃんをひとりで育てている方や、お座りがグラグラして頭を打たないか心配な方は、HUGABOO(ハガブー)をチェックしてみてはいかがでしょうか。

続きを読む

離乳食開始はいつから?WHOのガイドラインは?オーガニック派ママのためのアドバイス

私の息子は生後8か月の後半から離乳食をスタートしました。これは母子手帳に書いてある離乳食のスタートよりも2~3か月遅い始まりになります。オーガニック派のママはあまり母子手帳を信じないと思うので(笑)、それぞれマクロビだったりいろいろな流派の見解に従って離乳食を開始していると思いますが、おおむね自然派育児をしたい人の場合は離乳食のスタートは遅い傾向があると思います。

離乳食いつから
 
実は、子供を産む前にある東洋医学の先生にお話を聞いたところ、なんと離乳食開始は2歳からにしなさい!と言われました。さすがに2歳からというのは日本の常識的に考えて遅すぎるので、我が家では子どもの歯が生えてきた位からというのを目安にして離乳食をスタートしました。

そもそも、離乳食スタートや卒乳の時期って、国によって違いますし、WHOが定めている基準は日本の基準とも違っています。以下、私なりに考えるオーガニック派ママにおすすめの離乳食のスタート時期について、外国のスタンダードなども引き合いにだしつつ語ってみたいと思います。

続きを読む

赤ちゃんのオーガニック日焼け止めウォータープルーフ処方でノンナノのエコロジカル

0歳児から使えるベビー用ノンケミカルオーガニックな日焼け止めとして、お試しでオーストラリア発のエコロジカルスキンケアサンスクリーンを購入してみました。ノンナノ・ウォータープルーフ処方でSPF30+。こちらは、手作りコスメフルフリフリフラさんから購入させていただきました。

エコロジカルスキンケアサンスクリーン
 
オーストラリアというと皮膚がんの発症も多い紫外線大国。それゆえか、オーガニック系のコスメや日焼け止めでも、機能性の高いものが色々出回っています。最近では国産のオーガニックコスメでもベビー用の日焼け止めが販売されてはいますが、酸化チタンや酸化亜鉛といった紫外線吸収剤がナノ化されていたりと不安が残るので、オーストラリアで定評あるこちらの日焼け止めを使ってみることにしました。

以下、レビューしていきますね。

続きを読む

HiPP粉ミルクの個人輸入の方法~おまたぢから協会でもおすすめのオーガニック粉ミルクを安く買う

うちの息子が新生児期の一時期、母乳の出が間に合わなかった時期に使っていたのがドイツのHiPPオーガニック粉ミルクです。バイオダイナミックで育てられた牛からとれたお乳を使っているもので、牛乳のミルクではありますが、とても品質がよく、オーガニック派の母乳が出ない・足りないお母さんにとっては救世主的なミルクなんですよね。

hipp粉ミルク個人輸入

おまたぢから協会のテキストでもおすすめされていたので、使っている人・探している人も多いと思います。
ただ、HiPPの粉ミルクは、残念ながら日本ではかなり高額でしか手に入らず、Amazonなどで出品しているバイヤーさんもいますが、とても高額です。iHerbでも取り扱いもありません。

そこで、ネットで探してみた限りで見つけたHiPPの粉ミルクを個人輸入する方法・おすすめサイトをご紹介します。

続きを読む

アンジーナジャパンのバンブー素材の布おむつ、うんちを洗うのが超楽ちん!布おむつカバータイプもリピートしました

先日レビューを書いたアンジーナジャパンのバンブー(竹)素材の布おむつですが、実際に使ってみたらとにかく使い勝手がよくお洗濯が楽ちん、しかもかわいかったので、どん!とまとめてリピートしました。

アンジーナジャパン
 
もともとはKotori worksさんのオーガニックコットンの布おむつを使っていましたが、ハイハイが始まったため、前で止めるタイプの布おむつカバーが使えなくなってきたのと、偶然発見したアンジーナジャパンの布おむつが可愛くて機能的な感じがしたので、物は試しと1枚購入してみたのです。

今回は前回購入した一体型とは違う布おむつカバータイプも購入してみたのと、使ってみて感じる感想などを書いていきますね。

続きを読む

オーガニックコットン使いのマタニティウェア・授乳服のスウィートマミーで加藤夏希さん出産祝いセール実施中!

熊田曜子さん・春名亜美さん・加藤夏希さんなどママモデルとのコラボアイテム多数の授乳服・マタニティウェアの専門店スウィートマミー(sweet mommy)で、加藤夏希(かとうなつき)さんの出産祝いセールが実施中です。7月15日の14:59までの購入分がセール対象となるそうですよ。

160708-top

スウィートマミーといえば、大ロングセラーのオーガニックコットンを部分使いした授乳ブラ&マタニティブラで有名なお店で、私自身もスウィートマミーの授乳ブラ&マタニティブラを持っていますが、ほかにもフォーマルで使える授乳服がとてもおしゃれで気に入っています。

加藤夏希さんとコラボしたアイテムもありまして、中にはオーガニックコットン使いのものもあるので、ご紹介していきますね。

続きを読む

産後抜け毛対策シャンプーならharu黒髪スカルププロが時短できてコスパもよく100%自然由来で安心!

私自身は出産してから薄毛や抜け毛に悩んだことはなかったのですが、人によっては産後ごっそりと髪が抜け落ちたりする悩みをお持ちの方もいるみたいです。そういう方におすすめなのが、育毛剤もいいのですが、シャンプーをオーガニックなものに変えることです。

産後抜け毛シャンプー

ただ、普通のオーガニック系のシャンプーというと、髪がごわごわする石けんシャンプーか、かなり高額なアミノ酸系シャンプー&トリートメントか・・・という二択になりがちです。

そんな中、産後のママの抜け毛を改善するというテーマで助産師さんが開発チームに入って開発した商品があります。それが、今や芸能人の間でも愛用者の多いharu黒髪スカルププロです。

どういう点で産後の抜け毛に効果があるのか?に焦点を当ててご紹介していきますね。

続きを読む

3万円以内で買えるイギリスデザインのベビーカーJoieトラベルシステムを使っています 良いところ悪いところ

オーガニックの話題とは無関係ですが、我が家で使っているベビーカーについて最近周りの人から聞かれるので、ご紹介したいと思います。我が家ではイギリスデザイン(製造は中国)のベビーカーJoieのトラベルシステムを利用しています。こちらは、産前に読んだ雑誌の広告で知りましたが、お値段も3万円以内と安く、デザインも素敵で便利なので気に入っています。

Joieトラベルシステム

ベビーカーは日進月歩でして、数年前によかったものが使えなくなったり、もっといいものが毎年発売されるようです。ですので、この情報はあくまでも2015年後半~2016年にかけてのものと思っていただければと思います。

我が家はもたもたしていて臨月までベビーカーを買うのを忘れていたのでネットで買いましたが、余裕のあるかたは、ベビーカーの試乗販売とか展示販売のイベントに行って、納得いくものを選ぶといいと思います。

続きを読む

Return Top