草木染め・ハーブ染めなどナチュラルな方法で染色したオーガニックコットンのベビーグッズのブランド4つ

ベビーウェアのオーガニックコットンのお店は今や本当に多くなりましたね。大人の服はまだまだ普通栽培のコットンがメジャーですが、赤ちゃんのものは肌着を中心にオーガニックコットンのものがとても多くなり、バラエティにも富んでいます。

オーガニックコットンベビーカラフル

オーガニックコットンのベビー服というと茶色や生成りなどのアースカラーが中心で、カラフルなものはそれほどありませんでした。ですが、ここ最近、国産のものでも輸入物でも、ハーブや草木などナチュラルな染料で染めたオーガニックコットンのベビー服が出回るようになっています。

私自身が知りたかった情報なので、調べた結果をいかにまとめてみますね。

続きを読む

西松屋のオーガニックコットンのスタイ(よだれかけ)がプチプラで重宝します!通販でも購入可能

ベビー服・ベビー用品に特化したチェーン店として有名なのがうさぎのマークの西松屋(にしまつや)ですよね。郊外に行くと大きなお店があり、お値段が安くて品ぞろえが豊富なので子供服を買うなら西松屋という人も多いようです。・・・が、オーガニック派としてはそこまで心惹かれるお店ではなかったのですが、先日義母と一緒に主人の実家近くの西松屋に連れて行ってもらったら、なんと、オーガニックコットンの肌着やスタイ(よだれかけ)などが売っているのを発見!

プチプラオーガニックコットンよだれかけ

3枚で798円という破格の金額だったので、思わず3枚セットを2つ購入してしましました。普通のオーガニックコットンのお店のスタイと比べると破格の値段です。

西松屋=安売りというイメージだったので、オーガニックコットンの製品があるとは思っていなかったので意外でしたが、それだけオーガニックコットンが広まっているということであり、成長の急な乳幼児の衣類で比較的安価なオーガニック製品が手に入るのはうれしいものです。

ネット通販でも手に入るので、以下レビューしてきますね。

続きを読む

赤ちゃんのオーガニック虫よけスプレー・クリームならパーフェクトポーションが定番中の定番!ディート不使用で安心です

生後6か月となると赤ちゃんも首が座り、お出かけに連れ出すことも多くなりますよね。そんな時期にちょうど夏を迎える…というときの必需品が虫よけスプレー・クリームです。おりしもデング熱の流行とか虫刺されとかが気になる時期。そんなときは、オーガニック虫よけスプレー・クリーム部門で不動の1位を誇っているのがオーストラリア発のパーフェクトポーション(Perfect Portion)です。

赤ちゃん虫よけスプレー

まだ蚊が出てないからいいや~と思ってうっかり何もせずに息子をベビーカーに乗せて田舎道を散歩していたら、小さな虫に食われてしまいました。赤ちゃんは体温が高いので大人よりも刺されやすいらしいので、今からケアを考えている人にはぜひ、パーフェクトポーションのオーガニック虫よけスプレー・クリームをおすすめします。

続きを読む

母乳量を増やすミルクアップブレンドAMOMAは美味しく飲めるオーガニックハーブティー

母乳育児の悩みはいろいろありますが、妊娠~出産までの女性のステージや悩みに細やかに対応するAMOMAブランドの母乳量不足の人向けのミルクアップブレンドを愛飲しています。AMOMAは助産師さんが監修し、世界各国から取り寄せたオーガニックハーブを使ったお茶を開発しています。

ミルクアップブレンド

実は、出産後すぐは、乳腺炎・おっぱいのしこりを防ぐためにと購入したミルクスルーブレンドを飲んでいたのですが、4か月目くらいから息子がよく夜寝てくれるようになり、授乳間隔が開いてきたため、急に母乳不足に。そこで今回、ミルクアップブレンドを購入することにしました。

続きを読む

するるのおめぐ実は妊娠中・授乳中でも飲んでも大丈夫?私自身が調べてみた結果についてお伝えします。

私が妊娠中にお世話になっていたむくみ解消サプリ「するるのおめぐ実」ですが、ここ最近育児でほとんど外に出ない・歩かない日々を送っているため、むくみが少しまた出てきたので、少し取り入れることにしました。おりしも、このブログを訪れてくれる方が、するるのおめぐ実を妊娠中・授乳中でも飲んでも大丈夫なのか気にされていることが多いようで、妊娠・授乳など産前産後にむくみが気になる方はたくさんいるんですね。

するるのおめぐ実妊娠中

結論から言うと、するるのおめぐ実は成分的には妊娠中・授乳中でも飲めると私は思っています。販売元のファンファレさんのサイトでは、「大丈夫」という明確な答えではなく、医師に相談してくださいという回答になっていますけれども。というわけで、私個人の一見解として以下に自分が調べたことを書いてみます(※実際に飲むかどうかは自己責任でお願いします)。

続きを読む

アトピー・肌荒れの赤ちゃん用オーガニックベビーローション「プルミー」がすごくよかった!敏感肌のお母さんも兼用できます

アトピーや敏感肌のベビーの場合、生後数か月(1か月とか)でもおむつかぶれや肌荒れをしてしまって真っ赤な肌になったり、夜中にかきむしって血が出てしまったりするようです。そんな赤ちゃんを持ったママが開発した天然由来成分100%のオーガニックベビーローション「プルミー」を購入しました。
というのも、実は、ちょうど2週間前、うちの息子が夜「ぎゃ~!!」と泣き叫んだので飛び起きてみてみたら、ほっぺたをかゆくてかきむしってしまったのか、辺りが血の海に・・・。その後小児科に行ったところ、特にアレルギーというわけではなかったものの、案の定軽いステロイド剤を処方されてしまいました。

プルミー口コミ

それまでも、ネオベビーのニコリクリームベビーローションを使ってはいたのですが、それらのマイルドなスキンケアよりももう一歩進んだ、アトピーや敏感肌向けの製品をということで、今回プルミーをお試しすることにしたところ、想像以上にとってもよかったのでご紹介します。

私個人はなるべくオーガニックでと思っていますが、緊急の場合にはケミカルなモノや、時には強めの薬を使うのもやむを得ないという考えです。その方が治りが早いのならまずは治してしまって、その後肌の状態をキープするためにオーガニックのものを使い続けたほうが、赤ちゃんにもママにもストレスは少ないと思っています。

続きを読む

ネオベビーのニコリクリームリピート2回目!赤ちゃんだけではなくママも使えるフワフワの保湿クリーム

国産オーガニックコスメのネオナチュラルさんの赤ちゃん・敏感肌用スキンケアのネオベビーシリーズから2015年秋に発売されたニコリクリーム。こちらは、ベビーオイルと同じ成分でありながらクリーム状になったもので、ふわっふわのホイップのような軽いテクスチャーが特徴の保湿クリームですが、こちらを先日2回目のリピートで購入しました。

ネオベビベビークリーム

ここ最近日差しは春らしくなってきましたが、まだまだ乾燥が厳しく、うちの息子は私と似て乾燥肌のためか、気づくたびにしょっちゅう足や頬に塗ってあげています。そして、息子に塗るときについでに私自身のハンドクリームとして使ったり、顔に塗ってフェイスクリームとして使ってみたりしていますが、本当にフワフワと軽やかで空気感のある不思議なクリームで母子ともに気に入っています。

以下、リピートしてみたニコリクリームについて、もう少し詳しくレポートしてみます。

続きを読む

ネオベビーのベビーソープ&シャンプーが皮脂を取りすぎずプラスチックボトルで使い勝手がよい!詰め替え用もあります

我が家では洗剤をはじめ色々なアイテムを愛用している国産オーガニックコスメのネオナチュラルさんのネオベビーシリーズですが、ここ最近、生後4か月の息子の沐浴にはネオベビーから発売されている液体のベビーソープ&シャンプーをずっと愛用しています。

ベビーソープ液体

以前ご紹介したウェリナのノルゥ石けん他、優れた製品は他社にもあるのですが、まだ首が座っていない時期に沐浴するときは、やはりプラスチックボトルでプッシュ式、片手で持泡立てることのできるこのネオベビーのベビーソープ&シャンプーがやはり重宝します。コスパもよいリピート用の詰め替えボトルもありますので、以下レビューしていきますね。

続きを読む

せんべい座布団赤ちゃん用に買いました!京都の職人(洛中高岡屋)の手作りでほどよくふわふわです!

オーガニックとは直接関係ないですが、赤ちゃんのプレイマットやお昼寝用のお布団として使える、京都の老舗布団屋さんの洛中高岡屋の丸い形のせんべい座布団を購入しました。楽天やアマゾンでも買えますが、オーガニック紙おむつなどを購入しているクーナ・セレクトで購入しましたよ。

せんべい座布団口コミ

実は出産前に購入していたのですが、1~2か月頃はベビーベッドでよくねてくれていたので特に出番がなかったのです。それが、4か月頃になってからママの姿が見えないとぐずぐずすることが増えてきたので、早速色々なところに置いて使っています。

とにかくとても品質が良く使いがってがよいので、出産祝いなどのギフトにも最適だと思いますので、以下詳しくレビューしていきますね。

続きを読む

赤ちゃんの便秘対策・予防をするならお腹にベビーローションをたっぷり塗ってあげるとてきめんです!

赤ちゃんが便秘してしまって数日間うんちが出ないと、とっても心配になりますよね。赤ちゃんによっては下痢体質の子、便秘体質の子がいるようですが、うちの息子は明らかに便秘体質です。そのため、2日くらいうんちがでなくて・・・ということが時々あるのです。便秘すると便が固くなってしまって可哀想なので、なるべく早く出してあげたいな~と思っていました。

赤ちゃんの便秘を治す

一般的な赤ちゃんの便秘対策というと、オリーブオイルをつけた綿棒で肛門を刺激するとかそういうのしか一般には知られていませんが、もっと簡単で効果が早いやり方がありますのでご紹介します。便秘に悩むママと赤ちゃんに何かお役に立てたら幸いです^^

続きを読む

Return Top