はじめてのオーガニックママ&ベビーライフ~地球と一緒に子育てしよう

イタリア製山羊革のファーストシューズで美脚健脚になるモネリーナのシューズをお試ししました

赤ちゃんがはじめて外を歩くときに履く靴をファーストシューズと呼びますが、先日、モネリーナというイタリア製の山羊革(内側)のファーストシューズをの無料おためしセットを試ししました! こちらは、健脚・美脚を作れるということで、今、アスリートの落合真理さんはじめ芸能人の方も愛用しているというブランドです。

正直、コチラのお靴はお値段はかなり高いです。子供用ではありますが、大人の革靴並にします。ファーストシューズと言っても履ける期間はせいぜい数ヶ月~半年くらいかなと思っていたので、購入には少し迷いがあったのですが、ファーストシューズ、赤ちゃんのときに履かせる靴次第でその後の子どもの健脚・美脚が決まる!というキャッチコピーに惹かれたのと、色がシックで上品だったので、一度お試ししたいなと思い取り寄せてみました。

以下、レビューしていきますね。

>>>イタリア生まれのファーストシューズ【モネリーナ】

モネリーナは、イタリアの最高級素材を使い赤ちゃんの脚の健康を考えて作られた1952年創業のイタリアブランド

さて、今回お試ししたファーストシューズのブランドですが、モネリーナと言います。まだ日本ではほとんど知られていないブランドですが、1952年創業ということで既に60年以上の歴史あるブランドです。子供靴のブランドですが、最高級の素材の素材を使い、赤ちゃんの脚の健康を守るというコンセプトで立ち上げられたそうです。

日本ではまだ靴の文化の歴史が浅いですが、ヨーロッパでは歴史が長く、特にイタリアでは、子どもはたとえ歩き出す前であっても脚を保護するという目的から靴を履かせるなど、子供靴に対する大人の関心が高いそうです。

そういうこともあり、特に最初に大地に脚をつけて歩くためのファーストシューズは、質の良いものを履かせたいと思うようで、モネリーナのような革靴ブランドが支持されるようです。モネリーナはオールハンドメイド、職人が手間隙かけて一足一足を作っています。
 
ちなみに、こちらが日本の総代理店株式会社ソルブさんの動画です。

O脚などの脚の悩みは、小さい頃にすでに原因があるかも!? 赤ちゃんの頃から脚の健康に気を配るのが大切

ところで、抱っこひもが赤ちゃんの股関節を歪めているとかいないとか、色々問題になっているという話を聞かれた方もいらっしゃるかもしれません。そんな風に赤ちゃんの体の悩みは小さい頃に身に着けていたり使っていたものが原因で作られる可能性もあるんですよね。

特に日本人に多いと言われているO脚などは靴が原因とも言われていますので、小さい頃の靴はやはり気をつけた方がいいのかもしれません。

ちなみに、上述した落合真理さんは、アスリートですから脚の健康には人一倍関心があったようで、知人からプレゼントされたモネリーナのシューズを愛用しているらしいですが、立つ前からこの靴を履かせて、しっかり脚を保護しながら育てているらしいです。

>>>参考記事:モネリーナ愛用者 落合真理さんの体験談

 

モネリーナのファーストシューズを実際にお試ししてみたレビュー!

というわけで、我が家では子どもが立ってあるき始める前に、一度モネリーナさんの無料おためしセットを取り寄せてお試ししてみました!

こちらが、お試しキットの入っていたダンボール箱です。

中には実際の靴以外に、資料なども入っています。

これら一式をお試しの後に返却します。

資料は、とても詳しいクリアファイルのものと、紙のパンフレットがついてきます。紙のパンフは返却不要で手元に置いておいてOKです。

そしてこちらが、実際の靴。

モネリーナの靴のサイズは3展開、カラーは3色です。
カラーは、ホワイト、ネイビー、ピンク。そしてサイズは、19(11 .5cm) 目安は10~14カ月、20(12.2cm) 目安は12~18カ月、21(12.9cm) 目安は16~24カ月となっています。

モネリーナの特徴は、しっかりしたカウンター(かかと)で赤ちゃんの足を守り、左右に揺れないようになっていること、外側は牛皮ですが内側に山羊革を使うことで吸湿性・放湿性に優れた靴内環境を作っていること、靴紐にすることで赤ちゃんの足に合わせてしっかり靴を固定できるようになっていることです。

実際に見てみると、作りは赤ちゃん用ですがとても丁寧で繊細。ソールも底も、滑ったりしないようにちゃんとラバーが付いています。

そして、紐靴も本格的!

少々めんどくさいですが、これが赤ちゃんの足にジャストフィットする着用感を作り出してくれるんですね。

あと、個人的には芸が細かいな~!と思ったのが、靴の履き口のスカラップカットです。

赤ちゃんの皮膚が擦れて切れたりしないような優しさを感じました。

ちなみに我が家の息子は1歳にして既に、21サイズがぴったりかちょい小さいという巨大児でして・・・笑、買っても履けるかどうか?だったのでモネリーナさんのファーストシューズは断念しましたが、履かせてみた感じはすご~くスタイリッシュ、どんな服にも合う感じのデザインです。子どもの靴って、靴だけがコロンコロンとして目立つイメージですが、モネリーナの靴は、シュッと立ち姿がスマートになります。

我が家は男の子なのでネイビーかなと思っていましたが、ネイビーの色味もブルーが濃すぎないので、ブラックに近く、使い勝手の良さそうな色だと感じましたよ。

それと、付属品でついてきたシューズケースが、安っぽくなくとても高級感ある生地で好感が持てました。

プレゼントやギフトとしても最適ですね。

大きくなった時まで取っておきたくなる、思い出のファーストシューズに

ちなみに、以前ある方のおうちで、ファーストシューズを飾ってあるのを見てとても素敵だな~と思ったことがあります。
その方は、写真立てや思い出の品をディスプレイしている方でしたが、デザイン性の高い素敵なお靴で、ドライフラワーが靴の中に活けてありました。

モネリーナの靴の話を聞いた時、まず一番に頭に浮かんだのがそのシーンです。ずっと取っておきたくなるデザインと質のファーストシューズ。大きくなった時に親に愛情を確認できる思い出の品になりますよね。

そういう意味では、出産祝いと同等以上に、高級な質の良いファーストシューズを贈るっていうのはいいアイデアなのかなと感じています。

モネリーナは到着後2週間以内ならサイズ変更無料! ネット通販だけど安心して購入できます 無料お試しキットや名古屋松坂屋での展示販売もあります

 
ちなみに、モネリーナの靴は到着後2週間以内であればサイズ変更は無料です。靴は洋服と違ってサイズが合わないと無用の長物になってしまいますから、とてもありがたいサービスですよね。
これなら、買う側は安心して購入できます。

そして、まずはお試ししてみたいという方は、私がお取り寄せしたような無料でお試しできるキットもあります。
※ただしコチラは今とても人気で、お問い合せが必要のようです。

>>>モネリーナ 無料お試しキット

急いでいるという方で、名古屋近くにお住まいの方は、名古屋松坂屋で展示販売もしているそうですので、行かれてみるといいかもしれません。

>>>モネリーナ 名古屋大丸松坂屋での展示販売

>>>イタリア生まれのファーストシューズ【モネリーナ】


ナチュラル・オーガニックに興味のあるプレママ・ママのための
無料オンラインサロン「セレスカフェ」を運営しています。
ご登録されると「ナチュラル派ママのための産院入院準備準備ガイド」と
「カンタン&ナチュラルな卒乳後の育乳/バストアップバストアップ法」の無料レポート2点(現在準備中)をプレゼント!
↓ ↓ ↓



Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top