はじめてのオーガニックママ&ベビーライフ~地球と一緒に子育てしよう

STOCKMER(シュトックマー)のみつろうクレヨンで子どものお絵描きと知育教育スタート!

来月でうちの子が2歳になるので、そろそろ幼稚園or保育園に行かせようかなと思っているところですが、比較的近所にシュタイナー教育を取り入れた認定こども園があるので、そこのイベントに参加しようと思っています。で、それに備えて自分でも購入したお絵かきグッズがシュトックマーのみつろうクレヨンです。これはシュタイナー教育関連では有名なクレヨンだと思いますが、改めて子供と一緒にお絵かきしながら、色の美しさやみつろうのほのかな香りに癒されています。

余談になりますが、私が個人的に仕事でドイツと関係することが多いため、シュタイナー関連のことは否応でも目にしたり耳にしますが、日本以上にドイツではシュタイナーが与えている影響は大きいんですよね。オーガニックコスメのヴェレダもシュタイナー医学がベースですし。

今日ご紹介するシュトックマーも、シュタイナー教育で使われるいわゆるシュタイナー教育者御用達ブランドなのですが、本当に品質が良くて色もきれいなので、子どもがお絵描きを始めたあとで何をあげよう?と迷っている方には是非、おすすめしたい逸品です。

>>>シュトックマー社 日本語サイト
>>>おもちゃ箱(日本総代理店) ウェブショップ
>>>Amazon:シュットクマー みつろうスティッククレヨン 8色 缶入 基本色 ST31002 [日本正規品]
>>>楽天:
シュトックマー社 蜜蝋クレヨンスティック8色カン(基本色)

シュトックマーのみつろうクレヨンは、ゲーテの色彩論に基づいて開発されたみつろうベースで子どもに安全なクレヨン

 
子どもが食べても安心というお絵描き道具やクレヨンは、シュトックマー以外にもありますが、やはりどうしてもシュトックマー!というこだわりを持ってしまうのは、やはりシュトックマーがシュタイナー教育に特化して作られた独特の色のクレヨンだからだと思います。ゲーテの色彩論をベースにして開発されており、普通のクレヨンとは少し違う風合いがあります。

みつろうクレヨンというだけなら、山田養蜂場のみつろうクレヨンとか、ニュージーランド製のクレヨンなどもあり、正直そちらの方がお安いです。が、どうしてもシュトックマー!というこだわりポイントはこのシュタイナー教育とゲーテ色彩論という理論があるかどかだなーと感じています。

ちなみに、シュトックマーのクレヨンは買い足すなら別ですが、ピンクやグレーなど「ない色」もあり、お絵描きでそれらの色を使いたいときに受容できるかどうか?というのも一応念頭に置いておくといいかもしれません。※どの色を使うかというのもゲーテ色彩論に基づいているみたいです。

ちなみに、シュトックマーのクレヨンの発色はこんな感じです。

単純に素描しただけですが、実はシュトックマーのクレヨンは、スクラッチ技法とか、重ね塗り技法とか、溶かし絵技法など色々な遊び方があります。※このように絵の具のように混ぜて色を出せるためか色数がやたら増えないらしいです。

>>>参考:シュトックマークレヨンのあそび方

また、シュトックマークレヨンを使って紙に描いた絵ををアイロンでプレスすると色が布に定着するので、エコバッグや子どもの服などにお絵描きすることもできるそうですよ。

>>>参考ブログ:蜜ろうクレヨンで遊ぼう!その3うつし絵(熱転写)

3歳以下ならスティックタイプではなくブロックタイプのシュトックマークレヨンがおすすめです

実はこちらのクレヨンは、私の両親からのプレゼントだったので後から気づいたのですが、スティックタイプのクレヨンは一応0-3歳までは使用禁止になっております・・・。

3歳以下なら、こちらの大きなブロックタイプのクレヨンを使うそうです。

※上記の写真は先日購入したベビー雑誌Baby Lifeのものです。
>>>Baby Life 2017 Winter[雑誌] エイムック

デザイナーやアーティストさんなど色彩感覚に敏感な方は、ご自分のお子さんにシュトックマーのみつろうクレヨンを使わせているなと感じます。それだけ、色のトーンが美しく揃っていて、色を混ぜたりすることで創意工夫して遊んだり、色彩の成り立ちをじかに学ぶことができるのがシュトックマーのみつろうクレヨンの特徴だと思います。

まだうちの子は1歳11ヶ月で素描くらいしかできませんが、幅広いあそび方があるシュトックマーのみつろうクレヨンなので、これからも色々一緒に遊んでみたいと思います。

>>>シュトックマー社 日本語サイト
>>>おもちゃ箱(日本総代理店) ウェブショップ
>>>Amazon:シュットクマー みつろうスティッククレヨン 8色 缶入 基本色 ST31002 [日本正規品]
>>>楽天:
シュトックマー社 蜜蝋クレヨンスティック8色カン(基本色)


ナチュラル・オーガニックに興味のあるプレママ・ママのための
無料オンラインサロン「セレスカフェ」を運営しています。
ご登録されると「ナチュラル派ママのための産院入院準備準備ガイド」と
「カンタン&ナチュラルな卒乳後の育乳/バストアップバストアップ法」の無料レポート2点(現在準備中)をプレゼント!
↓ ↓ ↓



Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top